SSブログ

西サハラの住人だった、サハラウイの人たち [アフリカ]

 毎年、外務省後援で開催している「アフリカンフェスティバル」というイベントがあります。アフリカについて考えようというフェスで、いろんな音楽とかお土産ものとか食べ物とかがあって楽しいお祭りなんですけど、ここでいろんなチャリティー・ポストカードをゲットできるんです。私のようなオタクな方はつい買い占めてしまう。

 今日、アップするのは去年の「アフリカンフェスティバルよこはま」で購入したもの。イタリアに住んでいる日本人カメラマン・水尻伸子さんという方の作品をポスカにしてあります。とてもいいカードだなと思って手にとって、中の説明文を読んで驚きました。彼らは西サハラにかつて住んでいたサハラウイという民族です。1975年に旧宗主国だったスペインが撤退し、そのかわりにやってきたモロッコ軍に追われ、アルジェリア領内のハンマーダという過酷な砂漠地帯に逃げたそうです。そのキャンプで撮られたのがこの写真。

 今はガザの戦争で世界は大騒ぎだけど、ここにもこんな難民が100万人もいるそうです。

2384660

2384658

2384659

2384661

2384662
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。