SSブログ
子どもたちを助ける ブログトップ

あけましてチャリティーポストカードでおめでとう [子どもたちを助ける]

あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっとこまめなアップを心がけるべく
新年の目標を掲げちゃってみたりして。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今年1枚目のチャリティーポストカードは
おなじみのユニセフから。
ここはクリスマスカードだけじゃなく、ちゃんと年賀もあります。
そしてデザインは日比野克彦さん。タイトルは「TORA」。
よく見ると絵の中にhappy new yearの文字が隠れているという趣向です。

3449181

干支の記念切手を貼って、特別な消印を押してもらって
マキシマムカードにしちゃったのは私の仕業ですが。
切手女子なので、やることはオタクです...。

このハガキはいつものユニセフサイトで購入できます。
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/servlet/card.C1Card?category=8

ユニセフのクリスマス・カード、かわいい。 [子どもたちを助ける]

 さてポストカードに続いて、ユニセフの二つ折りクリスマス・カードをアップします。これは10枚セットで発売。いつもながら定型なのは良いね。絵柄もかわいくって。カナダでプリントされたものみたい。せっかくのクリスマス、自分たちだけでなくチャリティーをプラスして、世界の子どもたちと一緒にBe Happyね。
 お買い物したい方は、ここへ
 って、今、サイトを確認したら、私が買ったカードがリストになかった。びっくり。もう売り切れ? 他にもかわいいのはいろいろあるけど、やっぱりコレは人気だったのかな。

2384667

ユニセフの今年のクリスマス・ポストカード [子どもたちを助ける]

 今年、なんと292枚もポストカードやら、普通の手紙やらを書いた私。そんなわけで当然、たくさんのポスカを購入するわけですが、同じ買うならせめてチャリティーを意識したいなぁと思い、去年あたりからぼつぼつとチャリティー・ポストカードを集めるようになりました。

 探してみると、なかなかかわいいものやら、考えさせられるものやらいろいろあって、ぜひみんなにもこの世界を楽しんでもらいたくてブログを始めました。

 よかったら、見てやってください。

 初回の今日は、大手文具店などでも時々みかけるユニセフのポストカードです。毎年、クリスマスの時期にまとめて買うんですけど、今年はなかなかかわいい絵柄。

unisef'080001_5.JPG

unisef'080001_4.JPG

unisef'080001_3.JPG

unisef'080001_2.JPG

unisef'080001.JPG

 値段は5柄各2枚の10枚セットで1000円。1枚100円だから、そんなに高くないかな。普通に買うと、1枚158円が相場なので。

 さて、ここでポストカードを買って、どれだけのチャリティーができるかなのですが、日本ユニセフ協会の活動報告をしげしげと読んでみました。グリーティングカードの収益は2007年度で10億6749万594円也。おー、意外と売っているんだなと感心、感心。ここのサイトでショッピングすると、次からじゃんじゃんダイレクトメールが来るのにはちょいと閉口するんですが。

 同協会は一般の募金とグリーティングカード収益の80.8%をユニセフ本部に拠出して、残りの19.2%は日本国内の募金活動費、啓発宣伝費、管理費 等の事業経費や緊急支援時のための積立金等に充てたとのこと。ものすごく大雑把に言うと、100円のカードなら80円が寄付で、20円が経費ということね。 まぁ、こんなもんかなぁと今年も納得している私です。

子どもたちを助ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。